So-net無料ブログ作成
検索選択
東京都・目黒区 ブログトップ

上間綾乃さんの好きになった新しい「イケ麺」は「ヤリイカスミ煮スパゲティ」「バランチェッタ」~上目黒。朝日新聞・夕刊「おんなのイケ麺」。2014年6月10日(火) [東京都・目黒区]


「バランチェッタ:Barancetta」



今日の美女は
上間 綾乃(うえま あやの、1985年9月26日 - )さん。

沖縄県うるま市生まれ。

沖縄民謡唄者でタレント。





3rdアルバム「はじめての海」を
7月23日にリリースする。






さて、
上間さんは
郷里の沖縄の料理が一番好きで、
それ以外の食べ物は食わず嫌いだったという。

面白いのは、
四方が海に囲まれた沖縄出身なのに、
魚介類が苦手だという。



そんな彼女がつい最近好きになったのが、
こともあろうに、
イカスミのスパゲティ






こんなに見た目が黒々としているのにも関らず、
トマトソースがかかっているので、
魚介の磯臭さが気にならない。


もともと、こってりした味が大好きなので、
シャンパンで乾杯してから食べるという。


東京で暮らし始めてもう1年、
その間に、
いろいろな人や物に出会った。

食べ物についても、
新しい味に挑戦しなければ損だと、
チャレンジを始めたという。

「食と音楽の旅の途中なのです」







「バランチェッタ:Barancetta」

中目黒で美味しいレストランということで、
10年以上のキャリアがある。



「バランチェッタ:Barancetta」とは、
英語の”Balance(バランス)”を
イタリア語風の語感にアレンジした造語。

カジュアルになりすぎず、
でもちょっとお洒落に、
そんな絶妙なバランスの
居心地の良い空間の中で、
美味しいお料理とお酒を
楽しんで頂きたいという思いから名づけました。

ということで、
気の合う仲間でワイワイ楽しくパーティーを開くもよし、
愛しい恋人としっとり過ごすもよし、
一人でふらりと来るもよし。

勿論、
女子会も大歓迎だそうだ。


ランチタイムもディナーも使える。





ランチは1000円で大満足の
>「わんぷれーとランチ」がおすすめ。

パン・デザート・コーヒー付。

すこしずついろいろ食べたい
という要望に応えて作った。






「パスタランチ」も1000円。

サラダ・パン・デザート・コーヒー付



ディナーのコースは4500円で、
うっとり大満足。
















http://barancetta.com/

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13016644/



●バランチェッタ:Barancetta」
東京都目黒区上目黒1の16の6

(電話03・3710・6885)。

午前11時半~午後3時半、6時~12時。

月曜日休み。




by 食いしん坊主・たりらんらん    yun_2781_mo.jpg





福山雅治が失敗したくて始めたのに、失敗して大流行の極秘飲食店「Bar松見坂」~駒場。女性セブン2014年5月8・15日号 [東京都・目黒区]


「Bar松見坂」


今一番女性に人気の独身姓芸能人は?


こう聞かれたら、
福山雅治の名前を挙げる人が多いだろう。


ルックス最高で、しかも超多才。

歌手、俳優、作詞家、カメラマン。。。


やることなすこと、
全てが大当たり。

凡人ならば、
これで有頂天になるのは確実だが、
福山雅治は違うのだ。


失敗なしに過ごして来た人生が、
却ってコンプレックスだなんて言いやがる。


そして、
遂には、人生で「一度くらいは失敗してみたい」と、
多くの芸能人がチャレンジしては失敗者続出の確率が一番高い
飲食店経営を始めたというのだ。


それが、2005年のことだ。


普通の芸能人なら、
「福山雅治」という名前を看板に掲げて経営するもんだ。


ところが、
失敗したくて始めた店だから、
客に来て貰っちゃあ困るときた。


ファンが大挙してやってくると、
近所にも迷惑がかかるしな。


それで、
店員には「福山雅治」という名前は一切出さないようにと、
厳命して、この店を続けてきたのだ。


そして、
もう9年も経つというのに、
潰れないどころか、
客でいつもいっぱいの大流行の店になってしまったというのさ。



「失敗」したくて始めたのに、
「失敗」して「成功」しちゃった
というわけで、
もう、訳わかんねえよ。


そうそう、
その店の名前を教えてやらなくっちゃな。

本当はな
同じ男として悔しいから、
教えたくないんだけどな。


「Bar松見坂」

目黒区の駒場にあるんだが、
これがまた、
駅から歩く小さな店なんだ。


福山。外観.JPG


ところが、
マスターが丹精込めて作る独特のカレー
酒の〆に抜群ということで、
雑誌にも出るほどの人気店になってしまった。

福山。食べログ。皿うどn.JPG福山。カレー.JPG


http://tabelog.com/tokyo/A1318/A131801/13158952/


福山の故郷の長崎ちゃんぽん皿うどん
もちろん美味い。

とにかく、
酒も種類があって美味いし、
酒のアテも美味い。

そして、
〆にはこれまたカレーが美味い。


ということで、
いつも満席の店だが、
気になる彼女を連れて、
この隠れ家にちょっと行ってみてはどうかな?

忠告しておくが、
早い時間に行かないと
絶対に店に入れないぞ。

福山。内観.JPG


「女性セブン2014年5月8・15日号」に出ちゃったからな。


●Bar松見坂

TEL 03-6407-9308

住所 東京都目黒区駒場1-5-12

交通手段 神泉駅から454m

営業時間 19:00~翌3:00 [日] 19:00~24:00

定休日 無休




   by 食いしん坊主・たりらんらん  yun_2781_mo.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

1日限定7食の幻のスイーツ「クレメダンジェ」を食べる「ア ージェント」~目黒。。日本テレビ「ヒルナンデス!」。20 14年4月14(月) [東京都・目黒区]


「アージェント」


今回、
「東京いい店、すぐ閉まる店」で紹介されたのは
目黒にあるフランス料理店「アージェント」だ。


1980年開業。

フレンチをベースにしつつその枠にとらわれないカジュアルで、
個性的なメニューが人気の名店だ。


アージェント。.JPG
http://www.argent-meguro.com/


ここには、
旬の海産物を織りまぜたサラダ、鮪のタルタル、
不動の人気を誇るテリーヌ、ジューシーな名古屋コーチン、
数々のパスタやデザートをお目当てに来る客でいっぱいなのだ

が、
常連だからといっても、
おいそれとは口に出来ないという「幻のスイーツ」が存在する

のだ。


それは
「クレメダンジェ」

1日にたったの7食だけしか作らない。

予約だけで売り切れという、
聞くだけで気が遠くなるようなスイーツだ。




では、「クレメダンジェ」とは一体??

フランス伝統のチーズケーキだ。

アージェント。。。。.JPG

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13008392/



しかし、
どこにでもありそうなチーズケーキが、
一体なぜ、
1日にたった7食しか食べられないのだろうか?


それには、
作り方の秘伝を聞いてみよう。


★初公開!!「クレメダンジェ」の作り方

以前雑誌の取材が来たときには、
本当の作り方でないものを教えた、
今回のテレビ取材では
本当のことを教えるということだった。


では、本当の作り方とは?

1.チーズを裏ごしする。

2.1に、生クリーム、バニラ、砂糖、メレンゲを加えて混ぜ

る。

3.器に入れて、4時間冷蔵庫で冷やす。

出来上がってからの時間が非常に大切なので、
予約で、1日7食しか提供できないということだ。


では、
そんな貴重なチーズケーキであるからには、
一体いくらするんだろうか?
と、好奇心が湧くのだが、
これがたったの(?)648円だ。


「幻」

「絶品」

「マシュマロを口の中でやわらかくして、わたあめみたい」

「クリームチーズを甘くして、ふわふわした感じ」

などと、
食べた人はみんな夢心地の表情になる、
この「クレメダンジェ」、
ぜひ、予約をしてでも、味わってほしい。



しかし、
この「クレメダンジェ」に出会えなかったからと言って、
がっかりすることはない。


この「アージェント」には、
他にも大評判のメニューがあるのだ。


★究極のリゾットの誉れ高い「4種のチーズリゾット」

2592円

アージェント。。。.JPG

http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13008392/

グリュイエールチーズ、パルメザンチーズ、ゴーダチーズ、ゴ

ルゴンゾーラチーズ、
この4種類のチーズをミックスしたリゾットだ。

ターメリックライスに
フェンネルやアニスといったスパイスが効いていて、
コクが深い看板料理なのだ。


★オニオングラタンスープ 

972円

こちらも雑誌やテレビの取材が多い逸品である。


アージェント。。。。。.JPG
http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131702/13008392/



「アージェント」は料理の素晴らしさだけでなく、
ハウスワインも吟味されているし、
さらに、
お気に入りのワインを持ち込めるというのも
人気の理由の一つである。


大切な人との大切な時間を過ごすには
本当にふさわしい空間である。



●ARGENT(アージェント)

住所

〒153-0065 東京都目黒区中町1-25-12 (目黒)


アクセス 東急東横線祐天寺駅東口 徒歩17分


TEL 03-3792-4445


営業時間 月~土ランチ 12:00~14:00ディナー 18:00~

23:00
(L.O.22:00)

定休日 日曜日

祭日はランチの営業をしておりません





   by 食いしん坊主・たりらんらん
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

80年前に誕生した洋菓子・元祖モンブランを発祥の地「東京 自由が丘 モンブラン」で味わう。~自由が丘。日本テレビ「ヒルナンデス!」2014年4月4日(金) [東京都・目黒区]

「東京 自由が丘 モンブラン」


いきなりですが、
スイーツはお好き?

とかく甘いものを好むのは、
女子供であって、
武士の末裔ならば、
日本男子たるもの、
口が裂けても「ケーキが食べたい」などとは言わぬもの??


いやいや、
今では、
「スイーツ親方」などと呼ばれる元横綱がいるように、
甘いものが好きな男性が、
案外女性にも人気な様子。


洋菓子といえばケーキ、
ケーキといえば「ショートケーキ」か「モンブラン」。

と言われるほど、
日本ではポピュラーなのが「モンブラン」である。


さて、
この「モンブラン」、
その名の響きからしても、
いかにも洋物のような顔をしているが、
実は、
東京自由が丘が発祥の地だったということは知っているかな?


ずばり「東京 自由が丘 モンブラン」
この店。

http://www.mont-blanc.jp/


では、
この銘菓「モンブラン」誕生の物語を
じっくりと聴いてもらおうか。

なにせ、かのWikipediaにも載っているほどの銘菓だ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3_(%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD)

モンブラン。。。。。。。。.jpg

敬虔なクリスチャンであった初代社長・迫田三万億は、
上智大学のスイス人の神父さんと一緒に
ヨーロッパを旅してまわった。

そのとき、
シャモニーで
ヨーロッパ最高峰の山・モンブランを見て、
とても感動した。

そこで、
シャモニー市の市長さんに許可を得て、
自分の店の名前を「モンブラン」にした。

さて、
この旅行で、
美味しいお菓子に出会った。

これは、
中世からあったデザートで、
原型はメレンゲの上にマロンのクリームを盛り付けた冷菓だった。

その製法を許可を得て、
日本に帰国してから研究をした。


まず、
土台のカステラの中をくりぬいて、
そこに、
バニラクリームと国産の栗の甘露煮を
丸ごと1個入れる。

その上にバタークリーム、
次に、生クリーム、
そして、おだまきで絞った栗のクリーム、
さらに白いメレンゲを乗せた。

これで
お菓子のモンブランの出来上がりだ。 


とても美味しいけれど、
非常にデリケートなため、
その場でしか味わえなかった「モンブラン」を
こうして、
お持ち帰りができるケーキの形に仕上げたのだ。


まだ、洋菓子の珍しかった昭和初期、
自由が丘のこの店には、
「モンブラン」を買いに来た客で、
いつも長い列があったという。


今でも、
この店では「モンブラン」を
創業当時のままのレシピで作り続けている。

そして、
当時の客の孫の世代もまた
この店に通ってきているのである。


この「モンブラン」は
店内のティールームでも味わえる。

しかし、
それで満足して帰っちゃあいけないよ。

なにかお土産に買っていくのがお勧めなのだ。


モンブラン、、.jpg


その理由は、
この店の包装紙が、
かの東郷青児のデザインによる貴重なものだからだ。




東郷青児


●東京 自由が丘 モンブラン

〒152-0035
東京都目黒区自由が丘1-29-3

10:00~20:00

TEL.0120-63-1181



この店の洋菓子は
他にも種類が多く、
どれも懐かしい味で贈り物にも喜ばれる。

モンブラン。。。。。.jpg


店頭や楽天市場でも買えるが、
「モンブラン」だけは買えない。

なぜなら、
防腐剤など、食品添加物が一切入っていないからだ。

ぜひとも、
自由が丘の店に直接出向いて、
この伝統ある洋菓子を味わって欲しい。

今の季節は苺のケーキも美味しいぞ。

モンブラン。。。.jpg


★楽天市場でモンブランのケーキを買う★


   by 食いしん坊主・たりらんらん  yun_2781_mo.jpg 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
東京都・目黒区 ブログトップ

関東食べ歩き ブログランキングへ


にほんブログ村 グルメブログ 関東食べ歩きへ
にほんブログ村

スポンサード リンク